ミラサカクジラの短歌箱

歌人・ミラサカクジラの短歌や雑多な日記。

短歌研究新人賞 佳作 「まりあの子」

からっぽの牛乳パックをのぞきこむ殺菌された愛が臭った

 

へその緒が繋がったまま息をするモラトリアムはホルマリン漬け

 

浴槽に手足をまげて頭までつかって毎晩胎児にもどる

 

左手に寄生したヒルかなしみはぬるま湯だからおぼれてしまう

 

鏡には成人女性の裸ありそれがわたしとむすびつかない

 

わたしには子宮があって乳もある「出ないマッキー捨てておいてね」

 

マタニティマークをつけた微笑みはうつくしいものと決められている

 

あくまでもスズランみたいなひとなんだ。毒親の毒はテトロドトキシン

 

産んでごめん、産んでごめんと繰りかえす生温い手がほほをなでゆく

 

ブリーチとカラコンをして過ごすけど戸惑う顔はあなたに似てる

 

手作りのおにぎりだけど(だからこそ)指をつっこみ戻してしまう

 

重力を1グラムでもへらすのはよだかの星に届きたいから

 

名前しか書けない名刺の空白は洗いざらしのTシャツの色

 

友達はOLさんになっていた(くらげになると言っていたのに)

 

普通にはなれない妙な遺伝子を小銭のようにポッケに入れる

 

障害を障がいと書くやさしさは伏し目がちなのわたしを見ない

 

ハタチまで生きてるなんて/ハタチまで生きてもわたしはわたしだなんて

 

自画像をめちゃくちゃに描く美術室わたしの影はずっと伸びてた

 

青を踏み青でよごれた上履きを脱いでも爪の隙間には青

 

靴ずれをしたままはるか遠くまで 移動する点Pが止まった

 

リリイ・シュシュ真似る五月の河川敷セットのように夕陽がおちる

 

自殺したひとの歌だけきいている自殺したひとのいた川の前

 

へその緒がぬるりと首に巻きついて息が苦しくなってきている

 

小人には小人の国が用意されおとぎ話が許されていた

 

大人にも子どもにもなれぬ怪物はピアスの数が増えていくだけ

 

一歩ずつ緑を踏んで春香る さよならさよならって草が鳴く

 

ぱんぱんに皮膚の内側ふくらんだいのちは赤いゴムまりのよう

 

蚊柱が巨大なマリア像になりわたしを川へ行かせはしない

 

川向こう少年たちが野球する ホームランしか分からない、打て

 

「来年はカーネーションを買うだろう」去年のメモをじっと見つめる